さにぼー@いかんべblog

“いかんべ”とは 栃木弁で「いいだろう」という意味。
栃木県やラジオの話題をメインに“気になったこと”を書いていきます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『いもフライの街・佐野』 | main | 『宇都宮に新名物誕生?形も味も餃子にそっくり!』 >>


- * * - * - *
『“県民の歌”を着メロに/栃木県がホームページで配信』
◆栃木県は29日から携帯版ホームページで、「県民の歌」の携帯電話用着信メロディーの無料配信を始めた。
 携帯電話で県のホームページにアクセスし、「県民の歌着メロ」をクリックすると無料でダウンロードできる。現在対応しているのはNTTドコモの「iモード」のみだが、auの「EZweb」とボーダフォンでも今後利用できるようにしていくという。

◆「県民の歌」は1960年台に県が制作した栃木の県民歌で、夫婦ディオ「ダ・カーポ」の歌でミュージックビデオも作られている(とちぎテレビで放送開始直後と終了前に流れています)。栃木放送では、県警音楽隊が演奏したバージョンを毎朝の放送開始前に流しているので、ヘビーリスナーなら知っているはず【笑】。

◆県企画部によると、小中学校など一部で聴く機会はあるものの一般県民が耳にするケースは少なくなっているのが現状。他県でも配信している例があるため、「郷土意識を高めるきっかけに」と始めたという。「栃木県我らのふるさと」と、歌詞の一部にあるように「我らの着メロ」となることを期待したい。
PickUpとちぎ * 10:00 * comments(2) * trackbacks(0) *
- * 10:00 * - * - *
さにぼー 元気なんだね、CRTアナウンススクール小田島クラスだった人で~す。覚えてるかなぁ。
| せいしろう | 2015/09/23 9:15 AM |

せいしろう さん

お久しぶりです、もちろん覚えてますよ。懐かしいですね…アナウンススクールも、はじまって20年ですから…。
| さにぼー | 2015/09/24 1:07 AM |










http://1530radio.jugem.cc/trackback/263
<<new |  / pages | old>>
INFORMATION
【1530radio.com】 チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化
    「チーム・マイナス6%」に参加しています
1530radio.com MOBILE
1530radio.comもばいる
CATEGORIES
Search this site.
RECENT COMMENTS
FAVORITE BLOG
LINKS
PROFILE
BLOG PET 「CHARA」
CRTリスナー検定
OTHERS