さにぼー@いかんべblog

“いかんべ”とは 栃木弁で「いいだろう」という意味。
栃木県やラジオの話題をメインに“気になったこと”を書いていきます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『ラジオ中継/秘滝巡り〜滝頭の滝』 | main | 『IEIRI BLOG「ヒデキ還暦」ティッカー』 >>


- * * - * - *
『栃木で生まれたおいしい梨 “にっこり”』
栃木県の新品種 梨 「にっこり」

◆味の良い「豊水」と豊満な「新高」をかけ合わせた新品種の梨「にっこりは、1984(昭和59)年に栃木県農業試験場で改良されて誕生した。果実が大きい&柔らかい&食味が良いのが特徴で市場でも高値で取引されている。国際観光地の“日光”と、梨を中国で“リー”と呼ぶことから、平成8年に「にっこり」と命名された。まだ流通量が少ないため知名度はいまひとつ・・・県やJAグループ栃木では首都圏市場でのPRに力を入れている。

◆栃木の梨が美味しいのは(1)日照量の多さ、(2)肥沃な大地、(3)澄んだ水のおかげとのこと。【o(^◇^)o ふむふむ♪】 「にっこり」の収穫時期は、他の梨がシーズンを終えた10月中旬から11月上旬なので、他品種と収穫時期が重ならないため有利である。やっぱりとれたてが一番美味しいが、親である「新高」同様、「にっこり」は冷暗所に保存しておけば翌年1月ごろまで美味しく食べることができるので、栃木県内では“お正月のデザート”としても重宝されている。
とちぎ経済ニュース * 01:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
- * 01:00 * - * - *









http://1530radio.jugem.cc/trackback/430
<<new |  / pages | old>>
INFORMATION
【1530radio.com】 チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化
    「チーム・マイナス6%」に参加しています
1530radio.com MOBILE
1530radio.comもばいる
CATEGORIES
Search this site.
RECENT COMMENTS
FAVORITE BLOG
LINKS
PROFILE
BLOG PET 「CHARA」
CRTリスナー検定
OTHERS