さにぼー@いかんべblog

“いかんべ”とは 栃木弁で「いいだろう」という意味。
栃木県やラジオの話題をメインに“気になったこと”を書いていきます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『ポポーを探して』 | main | 『チャニメ初の公開録音』 >>


- * * - * - *
『追い越し禁止』
donot_oikoshi.jpg
 ▲(写真)馬頭町にあった「追い越し禁止」

◆なかなかお目にかかれない「追い越し禁止」を馬頭町で2カ所も見つけた。

◆ボクが栃木県内で確認していたのは、日光市の第一いろは坂(国道120号・日光道路)、鹿沼市板荷の県道、そして河内町東下ヶ橋の県道‥‥3カ所だった。河内町の下ヶ橋は昨年、拡幅されたので、残り2カ所だけと思っていたので嬉しかった。

【参考までに…】純粋な「追い越し禁止」は、『前の走行車両を追い抜いてはいけない』であり、写真のように「センターラインがない道」や「一方通行で、道幅が広い」などの場所で規制標識であり、街中の黄色いセンターラインが引かれたところは『追い越しのための右側部分はみ出し禁止』が正解。
 だから、理屈で考えれば「黄色い線をはみ出さなければ、追い越してよい」ことになるが、たいていは車一台分の道幅しか確保してないから無理だね!
ケータイ日記 * 17:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
- * 17:00 * - * - *









http://1530radio.jugem.cc/trackback/94
<<new |  / pages | old>>
INFORMATION
【1530radio.com】 チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化
    「チーム・マイナス6%」に参加しています
1530radio.com MOBILE
1530radio.comもばいる
CATEGORIES
Search this site.
RECENT COMMENTS
FAVORITE BLOG
LINKS
PROFILE
BLOG PET 「CHARA」
CRTリスナー検定
OTHERS